舞台『TRUMP』関連作品など,もろもろ


検索などで,ここにたどり着かれる方もいるようなので,
『TRUMP』面白かった! という方への私なりのオススメをまとめてみました。

『TRUMP』2015ver.の感想は,以下へどうぞ。
基本的にとりとめない感想です。


truth ver.初日のざっくり感想はこちらに
  『TRUMP』2015ver. truth ver.初日の感想

これまでの公演との相違点と,その感想などはこちらに。
  『TRUMP』2015ver. これまでの公演との相違点と,その感想など。

reverse感想はこちらに
  『TRUMP』2015ver. reverse感想

『TRUMP』総括的な感想はこちらに。
  『TRUMP』総括的な。

長くなったので,記事を折りたたみますが,基本的にネタバレはありません。




⚫︎『TRUMP』シリーズ
『TRUMP』には,他にもシリーズ作があり,現在上演されてるのは2公演。
どちらもDVDになっています。
ちなみに,他にも構想として語られている公演がありますが,まだ実現していません。


『LILIUM-リリウム 少女純潔歌劇-』
 →『TRUMP』と関連性が強いものの,単独でも話はわかるし,十分面白いです。ここから『TRUMP』シリーズにハマった人も多いです。(私もです)


⚪︎あらすじ
リリーは「シルベチカ」という友達を探している。
しかし,誰もシルベチカのことを知らないという。「そんなはずはない。シルベチカはいた。みんなもシルベチカと友達だったのに」と混乱するリリー。
そんなリリーに「シルベチカのことは忘れなさい」と忠告する少女,スノウ。そして,時折現れる,謎を多き少年ファルス。
その他,ダンピールの少女マリーゴールドや,無意識に「ある場所」を訪れてしまう少年キャメリアなどを巻き込みつつ,話は進み,いつしか秘密の花が綻び始める……




劇団Patch 第6回公演 『SPECTER』
 →『TRUMP』と関連性がとても強く,できれば『TRUMP』と『LILIUM』の後に観てほしい作品です。
 公演パンフレットは,シリーズの年表や,未発表の構想作品のことも明記されています。短編小説も読み応えがあります。ある人物の過去が明かされます。
ただ、残念ながら、パンフレットは完売で再生産未定状態です。時折在庫が再発売されます。


⚪︎あらすじ
ヴァンパイアハンターである萬里と石舟は,ある村で起こった猟奇的な連続殺人事件の捜査に訪れる。その殺人事件が,吸血種の少年の仕業であると思われたからだ。
しかし,その村は,外部の人間の訪問をよしとしない。村を守る為,出て行くよう強く命じる村長代理ローザ。一方,影で見え隠れする繭期の少年たちの凶行。
激しい攻防戦の中,萬里の過去も明らかになり……





以上が,『TRUMP』のシリーズ作です。
その他,「『LILIUM』感謝祭」というイベントが2015年夏に行われ,そこで,短編劇『二輪咲き』が演じられました。
上演時間は30分程度でしたが,『LILIUM』のある人物がまるで変わって見えて来る衝撃的な内容でした。
また,その後行われた劇中歌ライブでは,時折ファルスの回想の言葉が混じり,とても物語性を秘めたものになりました。
カメラ撮影が入っていたそうなので,いつかDVD化をする予定だと思います。




また,『TRUMP』は,2013年に上演されたDステ版もDVDになっています。
基本的な物語は,2015年版『TRUMP』と一緒ですが,ところどころ違う演出もあります。なにより出演者がみんな若く,瑞々しさと危うさを纏っています。それがいい意味で作品に反映されています。
私はこのDVDを観てどハマりしたので,興味があればぜひ観てほしいです。

『LILIUM』と『SPECTER』も,同様に若い役者の演技が光っています。
一方,2015年『TRUMP』は,安定感のある役者さんが多く,それゆえ作品の完成度が上がっていて,いい対比になっていると思います。




⚫︎『TRUMP』シリーズ以外のおすすめ舞台DVD
『TRUMP』シリーズの作者である末満さんの作品です。
末満さん作品にはまりはじめの私が紹介するのは,ややおこがましくありますが……。
『TRUMP』が好きな人は,以下の二つをおすすめしたいです。


二人芝居『Equal - イコール -』
 →「不死を求めるもの」「死を受け入れられないもの」という描写があり,TRUMPにも通じるところがあります。
脚本は末満さんですが,初演は山浦徹さんの演出。再演が末満さんの演出です。
再演は、2015年7月上演なので,今回の『TRUMP』と上演時期が近く、似た雰囲気があるような気がします。


⚪︎あらすじ
中世ヨーロッパのある町に,医者のテオとその親友ニコラが住んでいた。ニコラは肺の病におかされており,テオはそんなニコラが心配でならない。
二人はさまざまな話をする。テオがニコラの妹を好きだった話や,3人で遊んだ場所など。
しかし,テオはところどころ記憶が曖昧になってしまっている。そんなテオを,ニコラは困ったように諭す。そんな日々が繰り返されていたはずなのだが……



劇団Patch 第2回公演 『巌窟少年』
 →末満さんが総合演出している劇団での公演。(TRUMPシリーズの一つ『SPECTER』も,同劇団が公演)
 ファンタジー要素はないですが,全体に漂う雰囲気は「ダークファンタジー」に近いと思います。


⚪︎あらすじ
社会になじめない少年たちが,自分たちだけのルールを作り,巌窟で共同生活を送っている。それは少年たちだけの王国のような場所だった。
巌窟には,トーリという穏やかな少年がいる。彼はリーダー格で,巌窟の少年たちに慕われていた。ただ一人,ガフという少年以外は。
ある日,巌窟の仲間が一人加わることとなる。彼は巌窟のルールにのっとり,「ルル」と名付けられる。そして,巌窟であたらしい生活が始まるが……




⚫︎これからの公演
12月に大阪で『幽悲伝』が上演されます。
詳しい内容はまだわからないのですが,とても心を鷲掴みにされる舞台になるのではないかと,期待いっぱいです。




以上です。
リンクを貼るべきかもしれませんが,どれも検索すればすぐ見つかると思います。
ご興味がありましたら、ぜひ。