超簡単シムーン用語集

すみません。やっぱ長くなってしまいました。
当たり前ですが,公式HPのがいいです。でもネタバレもあるので,注意してください。


一応↓こちらはネタバレなしです。(が,長いのでたたみました)



・世界
この世界では,人は全て女性として生まれる。そして,17歳になると自分の意思で男女を選ぶ。(性別を選んでいないものは少女/また,この年齢や方法は国によって異なる)
→このあたりが,とても取っ付きにくいところだと思う。特に「シムーンを動かすにはキスが必要」と言う点で,放送前は,百合好きには「あざとい」と言われ,百合苦手には敬遠されていた気がする。いや,その気持ちも大いに分かる。でも,実は全然百合っぽくない骨太い作品です。

シムーン →これ 
遺跡から掘り出される空飛ぶ乗り物。その神秘性から〈神の乗機〉といわれる。2人乗りで,乗り手の少女たちがキスをすると動く。
リ・マージョンという〈空に光で軌跡を描く〉ことができる。描くと強力な破壊力をもったり,結界をつくったりと,色んな効果が得られる。その効果が謎のものも多い。


・シミレ
似せて作った〈シムーンもどき〉。少女でなくても,1人でも動かせるが,特殊な能力はないただの乗り物。


・シヴュラ
シムーンに乗る少女たち。もともとシムーンは戦闘が目的でなかったため,彼女たちは巫女とも呼ばれる神聖な存在。戦争に参加した後も,兵士というよりも巫女の意識が強い。
シヴュラになるには,練習はもちろん家柄も問われる。平時には農村出身者や移民などはなれなかった。


・コール
シムーンによるリ・マージョンは,複数の機体で行われることもあるので,6機で1組になっている。合計12人体制。それがコール。2人で一組なので,誰かが引きこもってると大変。


・アウリーガ
シムーンに乗る2人のうち,前に乗って機体を操る方。どちらかというと,こちらが花形。


・サジッタ
シムーンに乗る2人のうち,後ろに乗る狙撃手の方。


・パル
シムーンに乗る際のコンビ。流動的なこともあるが,固定が望ましい様子。恋愛関係だったり,信頼関係だったりもする。


登場人物

アーエル
主人公。黄色いお団子頭。


ネヴィリル
主人公その2。ピンク髪。〈シヴュラ・アウレア〉と呼ばれる最高のシビュラ。


アムリア
ネヴィリルのパル。1話で…


パライエッタ
ネヴィリルの幼なじみ。彼女のために将来は男になろうと思っている。デコが広い赤髪。


カイム
茶髪のメガネ。アルティの姉。


アルティ
黒髪。カイムの妹。


ロードレアモン
三つ編みにヘアバンド。そばかす。かなり由緒正しいお嬢様。


フロエ
オレンジ髪。自由人。


リモネ
ミント髪のちびっこ。


ドミヌーラ
緑の縦ロール。19歳。


モリナス
銀髪のショート。


マミーナ
赤いリボンの猫目。ロードレアモンと幼なじみ?


ユン
金髪。初期OPに出てないのは進行上の都合らしい。


ワポーリフ
整備員。男。(ただいま性別化により胸縮小中)



そのほか

・クルス
信仰心の象徴の一つ。首にかけている。
少女は2つの羽を持つが,性別化すると女性は向かって左を,男性は向かって右を折る。
女性→  男性→ 

こういう細かいところは,作中では一切説明なしだが,目を付けると面白い。
ただ,大人であっても,司祭関係は二羽のものをつけている。


・ネヴィリルの髪飾り
最初はアムリアが2つともつけていた→パルになることで一つをネヴィリルに渡す→アムリアが行方不明になり,形見となった髪飾りを2つともネヴィリルがつける。


オススメサイト
ネタバレありですが,ハマったらこのあたりのサイトがおすすめです。

公式HP
スペシャルが熱い。

シムーン情報まとめwiki
情報量が半端じゃない。

アニメ雑録
劇判がすごすぎる。他にも情報がすごい。

或はお望みのもの
こちらもすごい。全キスシーンまとめとか。

逆襲の豆蔵
キャラデザ・作画監督の方のサイト。踏み込んだ独自の解釈があるので苦手な方は注意。私は好き。

Berries
上記と同じく。


その他,おススメのファンサイトなどはTOPページのリンクからどうぞ。