呪われよドットと伽藍ドット

whitedog05022008-10-08



『妖ノ宮』やってます。


ちょぼちょぼやっているので,まだあまり進んでません。でも,だいぶ全体の雰囲気がわかってきました。
パレドゥレーヌ』の続編としてやっていると,シミュレーション(と着替えと散策)がないのはちょっと物足りないかな。
でも,会話主体なので,まさに「お姫様になって,どう生きるか」という所に焦点が絞られた感じ。
さくさくと48ターンが終わるし,まだ少ししかやってないのに「キャラ濃い! というか,なんつー展開(いい意味で)」という印象なので,その違いを把握すれば,全然OKな感じです。唯一不満なのは,クリア後に回想できないところかなー。


それにしても,宮様のキャラ設定だけ見ると「変な噂もあるけど,母親は普通の人間で,ただの普通のお姫様」という設定にもなるのかな? と思ってたけど,1ターン目から妖力が使える立派な妖でした。思わずセリフ付き。

何気なく選択肢を選ぶと,いきなり呪ったりして吹きました。こええよ。


せっかくなので,セリフドット単独も置いておきます。これで誰でも呪われよ…!


あと,個別エンドの感想〜。



 夢路…マジで恋愛エンドがあってビビった。しかし,エンド見てからだと,ない方がエンディング行きにくかったかも。
伽藍と仲良くなるのが,楽しかったー。精霊たち? がわがままなのもいいなあ。
妖ノ宮に対して,顔ぶん殴ったりとか,さすがに「おいおいおい」と思ったし,その割に,どのタイミングでほれたのか分かんなくて「え??」という感じでしたが,ツンツンしてていいキャラでした。
これから合間に何度か回るぞー。



 モフモフこと伽藍。伽藍にまで恋愛エンドがあったとは…。オーロフみたいに人間型もなかったようだけど,いいのか? あるのか? 姫が半妖だからいいのか。
人の子をさらってきちゃったときの妖ノ宮の選択肢はすべていい! 指切りげんまんに爆笑しました。好意的な選択肢の場合……「姫,それじゃ伽藍ストーカーだよ!」みたいな日常の観察ぶりに萌え。
エンディングは甘いものから,お互いの理想のための離別もあり,みんなよかったなー。伽藍でこれだけの甘さなんて,パレドゥでは考えられなかったけど(笑)