ティアクライスクリアしました記念ドット。

whitedog05022008-12-23




このところ,いろいろ中途半端になっててすみません。そんなところ,さらに違うのですが〜
幻想水滸伝ティアクライス』やりました。そしてクリアしましたー! クリア記念主人公ドット。



久々に全力でゲームやりました。はあはあ。
「面白かったから」というのはもちろんですが,いつまでも夢中になっていると,他のことが大変になるので,一気にクリアしました。これで落ち着いて他のことできます(笑)


と言いつつ,ドットも打っているわけですが。
どこまで続くかわかりませんが,ぼちぼち増やせたらなあ。幻水Vのときは,ちょっと大きめのドットだったのですが,なるたけ多く描けるようにちょっとあっさり目に。(Vも,途中で頓挫しててすみません…。今回は目標低めでいこう)



以下,一週目の感想。ネタバレ注意。




DSになって,幻想水滸伝も新たな世界へ。(ところで,ティアクライスってなんだったんだろう…)
いろいろな感想があるでしょうが,私は単純に面白かった!! ドキドキ,わくわく,たまに切なく。
しゃべる主人公で,楽天家すぎるのに笑いましたが,でも一緒に悲しんだり怒ったりできて,そして個性もあるいい主人公でした。


私は,ゲームの9割がシナリオへの期待なので,そういう意味でとても満足でした。
DSということで,どこまで詰め込めるのか不安でしたが,特に未消化だったり,詰め込み過ぎたり,短すぎるという不満もなく,よかったです。
2〜3回迷子になったり「次どうすれば?」と思いましたが,そういうことも長くは続かず,サクサクと進められてよかった。わりとよく城内で迷子になるたちなんで…。
ストーリー的にも,次から次へと「えっどうなるの?」という展開がふってきて,面白かったです。「すりぬけ札」だけはたまに欲しかったかも,ですが(^^;)


結末は,今までの幻水からするとあっさりだったかな。
108星をまだ集めてないのですが,バッドエンドというわけでもなく。 でも,よく考えたら1や4のような非情な力を持ってるわけでもなし,2のような複雑な立場でもなし,特にバッドエンドにする理由はないのでした。
けっこうバッドエンドも好きなので,最初は「え?普通にハッピーエンド?」と戸惑いましたが,無理にバッドにする必要もないもんね。(途中,ゲームオーバーなバッドエンドも見ましたが)地域への影響力を考えると,城や団がそのままっていうのも,そうおかしいことでもないし。


ただ,108星がそろったときにどういうエンドになるのか,あまり予想がつかないなあ。変わらないのは寂しいのだが,変わらないのもありなのかなー。ディルクが108星入りしたり,帝国が復活したりする?
でも特に後者はシナリオ的に「歴史をなかったことに」という今まで否定してきた行為になってしまうので,さすがにないかな。帝国の中で,唯一誰からもスルーされているシャイラに,救いがほしいとこでもあるのですが…


全体的に明るく前向きな話でしたが,その中で一番切なくなったのは,ディルク…もですが,それより,サルサビルで妻を忘れたおっちゃんでした。あれは泣ける…。



石版がまだ虫食いだらけなので,これからはぼちぼち仲間集めの2週目します。
そういえば,前作までの恒例〈主人公を慕う女の子〉がいなかったなー。108星の中にはいるのかな。いや,それよりもなによりも,エレベーターだ! エレベーターを早く稼働させたい…!!