拍手お返事

拍手お返事です。
一行下の「続きを読む」をクリックしてください。

拍手ありがとうございます!
同じ方かわからないので,個別にお返事させていただきます。


09/06 「イクスもモーリンもヨベルも可愛い!」さん
→ありがとうございます(^▽^)!


09/06 「いろいろなドットをお持ち帰りします。すいません」さん
→いえいえ,お持ち帰りいただいて,とっても嬉しいです。ありがとうございます!


09/06 「ドットで幻想水滸伝ティアクライス……(略)……描いてほしいです!、、、無理ですか?」さん
→リクエストありがとうございます! ただ,現在は全体的に休止中なので,ちょっと無理です。申し訳ありません。
幻水関連は,どうしても途中で止まってしまうので,制覇したい気持ちもあるのですが……。
時間ができたら描くかもしれませんが,あまり期待しないでください(^^;


09/06 「はてなのプロフィールとかに……(略)」さん
→拍手ありがとうございます。
ドット絵に関してですが,これは描いた人によって利用規約が違うので,まずはそれをご注意ください。
で,私が描き,またサイトでまとめているドット絵に関しては,「二次配布・過度な加工・直リンクはやめてほしい」としています。
また,これは常識的なことなので描いていませんが,「誰が描いたものか」を偽ることもやめてください。


とはいっても,これだけでは分かりにくいと思いますので,具体的にそれぞれ説明しますね。
ただ,ネットになれていないと説明を読んでもよく分からないと思います。少し飛ばして,最後のあたりだけでも読んでください。


・二次配布をやめてほしい……二次配布とは,私(ひかり)以外の人が,ドット絵を公開し,他の人に配ったり,配ることを促すことです。そういうことはやめてください。
・過度な加工をやめてほしい……過度な加工とは,ドット絵を部分的に切り抜いたり,色を変えたり,ものを描きいれることです。これもやめてください。どこまでが「過度」なのか,というのが難しいですが,これは良識におまかせしています。
・直リンク……画像をネット上で見られるようにするためには,どこかのサーバにあげる必要があります。私(ひかり)もそうしています。
画像をサーバにあげると,「画像のURL」というものができます。私があげた分にもURLがあります。そのURLを利用して,他の人が「自分のサイトにその画像を表示させること」ができます。これを「直リンク」と言います。
これをしてしまうと,その画像に私が利用しているサーバに負荷がかかる可能性があるため,これはやめてほしいのです。


また「「誰が描いたものか」を偽ることもやめてください。」と書きましたが,これは「このドット絵を描いたのは●●(私以外の名前)です」などと,言うことや,それをほのめかす行為です。このようなこともやめてください。



と,「やめてほしい」など,ネガティブなことばかり書いてすみません。
拍手に少し添えられていましたが,「はてなのプロフィールに使う」のでしたら,
1.使いたいドット絵をあなたのPCに保存する。
2.はてなの設定で,その保存したドット絵を選択する。
などという手順でお使いください。


またその際,「これは●●(あなたの名前など)が描いた」などと添えなければ,おそらく問題ありません。
「おそらく」というのは,実際の画面を見ていないため,推測でしかいえないためです。



また,今回はいろいろと返信いたしましたが,場合によっては返信できないこともあるかもしれませんので,ご了承ください。
「ネット」「初心者」「ブログ」などで検索すると,私よりも丁寧で分かりやすい説明をしてくださっているサイトがあると思います。
一度,見てみてください。