トーマのかあちゃん

whitedog05022006-11-26



ずっと描きたかったトーマのかあちゃんをやっと描けた〜。でもとうちゃんは苦戦中です。
最近は,毎日毎日ファンチルが流れているわけですが…ああ,何だろうこの幸せ。やっぱり好きです。


はてなキーワードのおかげで,「ファンタジックチルドレン」の検索ワードで来てくださる方とか,シムーン関連の方とかいらっしゃるので,今更ながらおススメさせていただきますと
(でも,シムーン好きな方に受けるアニメかどうかは,すごく不安。逆はどうなんだろう)



自分自身どこかも分らない「行きたいところ」を探し続ける少女ヘルガと,その少女がなぜか気にかかる少年トーマ。そして「ティナ」という女性を捜すベフォールの子供たちが織りなす物語。
詳しい紹介は公式(ネタバレ多し)とかはてなキーワードの「ファンタジックチルドレン」をご覧いただくとして…


登場人物に,すごく感情移入して観ていて,それが私にとってのこの作品の魅力でした。
すごくファンタジーなお話なんだけれど,ベフォールの子供たちの「故郷へ帰りたい…どうしてそこまで帰りたいのかわからない…大切な人はここにもいるのに…,でも,どうしても帰りたい…」みたいなところとか,中盤以降の××の絶望とか,すごく胸に染みました…。
ラストは賛否両論あるけれど,私はラストも含めてすごく心をかき乱されました。切なすぎた時期もあったけど,でもこんなに揺さぶられたアニメは初めてでした。


正直なところ前半は情報なしでは辛いかもしれません。私は即脱落していました。謎が謎のまま見続けた人,ホントすごいよ!とか思った(^^;(前半好きな人ゴメンナサイ)。
ヘルガやベフォールの子供たちの正体が分かる15話以降からでも,十分見応えはあると思います。そして,その後前半を見るとすごく面白かった。
色んなハマり方があると思いますが,15話〜17話,24話あたりはとりあえず観て!!!と力説してしまいます。


あんまりおススメになったないようなこと書いてしまいましたが,でもオススメです。アニマックス観られる方はぜひ!


(そういえば,反面「シムーン」ではキャラクターに感情移入しませんでした。でも,こちらはこちらですごく好き。私の中では対照的でもありますが,どちらも「シリアス中心で硬派路線」「音楽がいい」「テレビ東京の月曜深夜枠」あたりは似てたか…も…。つまりほとんど似てないってことかな (-_-;))

拍手くださる方,ありがとうございます!


11/23 「ま、まさかキモぐるみまで描かれるとは…」とくださった方→

 拍手ありがとうございます! でもキモぐるみはけっこう前から描いていました(笑)マイナーどころで言えば,食堂のおばちゃんとかもちょっと描いてみたいなーなどと思っております…がどうなるか(^^;