シンデレラ the ミュージカル

whitedog05022008-08-24




すみません。突然ですがモーヲタ全開で行きます。
ギアス感想や拍手お返事は,すみません,また後ほど…(後日になるかもしれません。ごめんなさい)


シンデレラ the ミュージカル』行ってきました!




…と言いつつ,実は先週までそんなことやってることを知りませんでした。
実のところ前回の『リボンの騎士』がよすぎて,満腹状態になってしまい,それ以降はヲタ卒業状態でした。加えて,最近テレビを見なくなったので,全然知りませんでした。
で,先週知り,慌てて席を確認したらまだある。そしてキャストをみたら,なんで新垣が王子なの!いつ出世したの!新垣よかったね!というわけで,行ってきました。
来週までやっていたら,何回か連続観劇したくらい,すごーーーくよかった!!


物語も面白かったし,新垣ヲタ視点としても,もう,最高で,頭の中がまだ切りかえられません。


●物語
既存のミュージカルだそうです。いわゆる童話の『シンデレラ』に比べ,王子パートが多く,2人のすれ違いもありました。
でも,あくまで『シンデレラ』。大どんでん返しもなければ「これからどうなるの?」というドキドキ感はない。
そういう意味では,『リボンの騎士』のドラマチックさにはひけをとります。


ただ,そんな下手したら単調にもなるかもしれない物語が,とてもよかった。
宝塚からの役者さんも多く,ダンスシーンなどしっかりとした華があり,「見ているだけで盛りだくさん」だったことが一つ。
あと一つは,シンデレラと王子のラブストーリーに,(軽いものだけど)苦悩があるところ。
夢を語りながら,夢を苦言する人々がいて,
シンデレラは,舞踏会をあくまで「一夜の夢」と思っていて,王子が現れても「それ私よ」と言わない。夢みる能天気な子とも見えるけど,幸薄くて,それを受け入れるしかない子にも思えて,切ない。
一方王子は,夢を追って頑張るけど,でも空振り。母親からの苦言と自分の失意で,がっくりとする。この苦悩がまた切ない。
このすれ違いは,『リボンの騎士』とはまた違うし,あれほど激しいものではないけど,なんだか切なくて魅入ってしまった。


リボンの騎士』とどうしても比べてしまうのだけど,私はどちらもとてもよかった。
リボンの騎士』は,ストーリーに矛盾(助けるはずなのに,なんで魔女に転生?とかナイロン変わり身?とか)があるけど,でもそれをカバーするだけの勢いがあった。
『シンデレラ』は,ストーリーは単調とも言えるものだったけど,舞台としての完成度が高かった。
もう一度見れるとしても,どちらも選べないくらい,どっちもよかった。


新垣里沙
すみません。新垣ヲタなので,かなりひいき目かも。
でも,本当に,よくぞ高橋シンデレラ,新垣王子にしてくれたなあ。
正直「できるの? 今のメンツなら高橋を王子とか,前見たいに誰か呼んでくるとかしたら?」と思ってました。
でも,背が低いこと以外,文句なし。
低い声が柔らかく甘い歌声で,とてもよかった。
演技もうまくなってるなあ。言葉がないシーン,顔が見えないシーンでも,すごく気持ちが伝わってきた。
というか,本当に惚れる!!って感じの王子で,すごいきゅーんとした。
とくに立ち姿が,すごくキレイ。足がすらっとしていい。本当に背があれば,文句なし。それもブーツですごく頑張ってた。
本当に自分キモイくらい,きゅんきゅんしてました。


高橋愛
高橋は,それを上に行くほど完璧。ダンスキレイ。歌うまい。お姉さまたちを後ろに従えても,大丈夫。すげー!
なにより,すべてが「可憐なシンデレラ」なんだなー。高橋なんだけど,最初から最後まで高橋じゃない。
王子とのデュエットが,とても素敵でした。


田中れいな亀井絵里
田中と亀井は,あくまで田中と亀井でした。
でも,とても可愛かった。キャラがキャラだけに,彼女達は,それこそがいいものだったかもしれない。
いじわるが可愛すぎて,にくめないくらいでした。
ただ,一日しか観ていないものとしては,アドリブどころが分からない(笑)


久住小春
久住も,演技がんばってたなー。
新垣と比べると,(出番を差し引いても)もう一皮むけてほしいところだったけど,でも男役かっこよかった。
ダンスもあったし,端役だけど,美味しい位置でした。


道重さゆみ
たまに見失いましたが,何気によかった。


●光井とジュンジュンとリンリン
セリフはほとんどありませんでしたが,綺麗に見せたら,もしかしたら亀井や田中よりもきらっと光るポジションかなーと思ったので,ちょっともったいなかった。がんばれー!


●宝塚の方
すみません,あまり知らないのでまとめて…。
箙かおるさんだけは,前回の神様がかっこ良すぎてよく覚えていました。今回はチャーミングな王様が可愛かった。そして継母は可愛すぎる。
セリフのない端役の方々まで,かっこよかったー。足がキレイにあがるのに,ホレボレしました。宝塚的には当然かもしれませんが…。
フィナーレの,白い衣装がすごくキレイで,白い飾りのないワンピース好きにはたまらんくらいでした。



あーもう,自分キモイ\(^o^)/
けど,そんなのどうでもいいくらい,本当に最高の舞台でした。


というわけで,超久々ハロプロドット。
リボンの騎士』ドットと違って,もう少し大きめにしてみました。
本人たちに似ていないのは,ご勘弁下さい。
シンデレラの衣装も,けっこう曖昧です。むー。
あーもー本当に,この衣装の王子がすごくかっこよく,シンデレラが可憐で,もーもー幸せで死ぬ。