ギアスR2総括 と みんななかよし R2 ver.ドット


コードギアス 反逆のルルーシュR2』あらためて。


一週間経って,いろいろと思い返したりもしていました。
あまりの速さに,心がついていかないスピードのところもありましたが,でも一話一話「ナンダッテー!」を見せ続けた希有なアニメでした。
政治の描き方は,ちょっと「……」でしたが,その分,学園生活との平行はとてもよかったなあ。


ラストについては,生存説を中心にいろいろあるようで,ほかの方の感想を読んでても面白かったです。
私は,画面で描かれた通り,あそこで死亡かと思っています。ルルーシュは,その人との距離によって印象が違うのだろうな。優しい人でもあるし,多くの一般人にとっては,残虐非道な魔王でしかない人(シャーリー父のことがあっても,戦闘で巻き添えorギアスで従属。更には自殺命令 を,ためらいなく続けていたし)。死がすべてを解決するわけはないですが,物語としては,それが一番しまるかなあ,と思ったのでした。





と,まあそういう考察じみたものは置いといて,以前から作りたいと思っていたのですが,リクもいただいたので「よし,つくろー!」と。みんななかよしR2 ver.


以前作ったのは,一期ラストで,「もういろいろうっちゃって,なかよくなればいいよ!」という感じだったのですが,今回は勝手にカーテンコール的に。
本当は皇帝ルルーシュとかがよかったのだけど,既存の服ばかりで失礼します。メンバー選択もかなり適当…じゃないと収まらない。本当はシャーリーとかしんくーとかも入れてもいいところなんですが,人数が多すぎなんだー。
本当にたくさんいろんなものを詰め込んでたなあ。面白いアニメでした。スタッフの次の作品に期待!