勝手にバナー@14人!

受け取りましたー! かなり遅刻してしまいましたが。
やっぱりいいなあ。特に最終回付近がいいです。すでに何度か観てしまいました。
いまさらいろいろと喋るより,以前書いた感想を貼っておく方がいいような気がするので(今語ると過度になりそうなので),以前の感想をペタ。
手前味噌なリアルタイム感想一覧(リアルタイムの感想ブログそれぞれへのリンク)
今更ながらのシムーン感想(2008年3月に改めて感想を書いたもの)

ツイッターで貼って貯めてしまったので,一気に5枚。



いろいろ勝手に好きなセリフを(字数制限に悩みつつ)チョイスしてきましたが,とくにユンは他にも象徴的なセリフはあるのだけど,こういう自分との葛藤のシーンが好きでした。
モリナスはこの後どういう展開になるのかドキドキしたなー。あの二人のジャケットは複雑な関係を凝縮したようでとても好き。
ロードレアモンは終盤にも「マミーナのこと分かってなかった」「みんなのことなにも知らない」と〈成長過程〉を思わせるようなのつぶやきがあったけど,それがあったからこそ大人になってからいつの間にかキャリアウーマンになったような〈作品では語られない成長〉が活きたのかなあと。「知らない」ということを知ることがすでに成長しているわけですが。
マミーナは,もう……。この一連のやりとりは,やっぱり泣ける。
ヴューラは登場回数が少ないのもあって,なかなか「これ!」というセリフに迷いましたが(審問会のセリフは長くて断念),最後の2人を旅立ちを見届けようとするセリフの中でも,特に印象的だったので。

と,なんだかんだとやはり語りたくなってしまいますが,コールテンペストメイン人員12人+アムリア+ヴューラで,14人揃い!

むだにまばたきバージョン。


で,一応かつて描いてたミニドットもWEB拍手ついでに。
あ〜ミニドットも懐かしい!
そして久々にシムーンをポチポチしまくってたのしかった〜!
見てくださった方,拍手くださった方,ありがとうございました!