オボロ

whitedog05022006-05-20




とりゃーーと忙しかった時期に誕生日が過ぎ去っていったので,今日はエビスビール6缶セット買って祝ってみました(しょっぱいな)。値段的には安上がりなmyプレゼントですが,この豪華な金の輝きにうっとり…。あ,ますますしょっぱくなってきた気もする。



そして,エビス片手に幻水Vベストエンドクリアしましたー!
まだ1つだけなので,また明日別バージョン目指します。


一応記念に感想などを。隠して書いてみます。


…その前に,今日はオボロ。意外に難しかったorz うーんどうしても健康的になってしまう。
前作までの探偵さんは,いつまで経っても調査から帰ってきてくれないイメージがあったので(多分私がよくわかってなかったんだろうけど),迅速な探偵さんに感動しました。
でも仲間にするのは難しかった〜。くどいてくどいて口説きまくれ!で良いとは思わず,挫折しかけた日もありました(笑)


以下,ベストエンド(リムたんと仲良しver.)の感想をちょっとだけ。




とりあえず,漢たちの陣+身代わり如来装備しまくりで,めちゃ早くラスボス倒せてしまった。これでいいのか?オーイ。


そしてその後…。
色んなところでネタバレをかすってしまったため,かーちゃんとーちゃんの登場は知ってました。けど,こんな早く出てくるとは思わなかったのでびっくり!かーちゃん王冠かぶってないんだねー。なんかこの2人は出るだけでなけるなあ。そして,ああ,誰かー誰かー読唇術の人呼んでくださいー!!ポッチなら持ってるよ!こういう演出は好きだけど,何言ってるか気になるよー!


かーちゃんとーちゃんも泣けましたが,一番泣けたのはサイアリーズでした。
私の萌え傾向は女の子大好きハアハアで(笑),逆にお色気オネーサンはちょっと苦手だったりします。だから当初サイアリーズになかなか思い入れができず,んー?と思ってましたが,裏切り〜最期ときてこの演出は…!!ぎゅーときた!
ギゼルの笑顔もつっこみたいけど,なんか染みた。
アレニアのはしゃぎっぷりにはポカーンとした。でもなおさら好きになったよ謎キャラアレニア(笑)




幻水が好きだなーというところは,ハッピーエンドなのにそれが一番ハッピーと思えない。ベストエンドかどうかというより,そもそもゲームの序盤が一番幸せなんじゃないかなあ。すぐ近い未来に崩れることが分かっていても,それでも一番幸せな時期はそこじゃなかろうか,ああなんだかなんだか。んもー。というところなんですけど,それはVにも当てはまっているなー。
(と言いつつ,IIIは案外最初が幸せじゃなかったり←クリススキー視点,IVはまだだったりするんで,テキトーこの上ないんですけど)


Vは特に内乱だから,得るものって何だ?失うものの方が甚大じゃないか?
などと思っておりまして,何を奪還するのかよく分っていませんでしたが,そうかー。大事なものを次々と失っていく王子が,もうこれ以上失わないぜーとリオンを取り戻したあたりが奪還の象徴というわけなんでしょうか。
とりあえず1人納得。ようやくファンサイトをビクビクせずにまわれるので,考察まわりもめぐってみるべーかと思います。



プレイスタートから3か月かかってクリアしたので,とりあえず何でも言っとけ書き。
100の質問も勢いでやってみようか。迷い中。