アルスラーン戦記再読


仕事の波が寄せたり引いたりしている中,10年越しの『アルスラーン戦記』にハマってます。今更だけどやっぱり好き…!
12月に新刊出たのをキッカケに1巻からじっくり読み返しています。今読むとアンドラゴラスがカッコいい。親父!強いぞ親父! ヒルメスは1部2部通してそこはかとなく不幸だけど,これはこれでいいなー。連続して読んでやっとヒルメス行脚の行程を理解できました。パルス→(謎の3年)→チュルク→仮面兵団とシンドゥラ→海→ミスルだったのね…。チュルクの王様は今頃元気かしら。
続けて読むと理解できるしテンション上がったままいけるけど,今更ながらその刊行期間を思うとなんとも(笑) 9-10巻の7年間は,あまり続いたエピソードがなかったからいいんですが,10-11巻の6年間,ファランギースアルフリードはずっと地下で炎といたのかーとか。クバートたちはずっと山の中で奇々怪々状態ですかーとか。なんとかこのまま続刊してほしい…。


(話は飛びますが)『シムーン』にハマったとき,そのテンションの割にキャラクターに感情移入しないのが不思議だったんですが, よく考えたら『アルスラーン戦記』もあまり感情移入してない話でした。まー,あまり共感できる世界観でもないしなあ(-_-;) そう思うと感情移入しまくってた『ファンタジックチルドレン』の方が特殊だったのかも。


あー,それにしても,なんでDVDボックスの発売に気がつかなかったんだろう。アニメを見返したいよー。ちょっと中古を探す旅に出てきます。
そして,とりあえず次の新刊を10年でもしつこく待つ決意をしました。でも数多ある未完作品の中で,まだまだ恵まれている方なのだろうかorz (密かに『タイタニア』も待ってます…)

拍手くださる方,ありがとうございます!


1/22「ヒースマスキーも大絶賛ですよ!(笑)」とくださった方→
 拍手ありがとうございます! ヒースマスキーにもしかられなくて良かったです!(笑) こんな私ですが,DVDオマケ映像には「弟の鼻…!」と思いつつも,しんみりしておりました。生きてたら,仲間と別れることになっても帰ってほしかったなあ。